スタッフブログ

/ BLOG /

魚の頭はみぎ?ひだり?おさかな料理盛り付けのコツ

2024.07.18

こんにちは!おさかな料理の定期便Bon Quish(ボンキッシュ)運営スタッフです。

7月の定期便メニュー、絶賛受付中!話題の手摘みもずくをはじめ、豪華ラインナップをぜひご賞味くださいね。

今回は美味しいお魚料理をより美味しく召し上がっていただくための盛り付けのコツをお届けします。

魚料理の盛り付け時に、右か左か向きが決まっている…ということは割と皆様ご存知かと思うのですが、ふとした時に「あれ?右が正しいんだったかな…、左だったかな…」と不安になることはありませんか?

正直、頭が右でも左でも美味しいお魚は美味しい訳ですが、目でも楽しむという意味ですと大違い!知っていて損はないので、ぜひこの機会に。


まずは基本を押さえましょう。魚の頭は左が基本なんです。これは焼魚でも煮魚でも同じ。

ただ、例外はカレイです。

平べったいカレイの姿、なんとなくイメージできますでしょうか?カレイは目のついている部分を上に持ってくると、頭は右側にくるんです。

そのため、カレイを盛りつけるときは頭が右になります。

おさかなと一緒に盛り付ける、大葉や大根おろしなどを置く場所も基本のルールがあるので、それはまた別記事にまとめますね!

お魚料理についての疑問がありましたら、こちらのスタッフブログやメールマガジンでお応えできればと思っていますので、ぜひお寄せ下さいね。InstagramのDMでもお待ちしております!

公式Instagramではメニューのご案内や、試作会や撮影の様子、お得情報などほぼ毎日投稿しています。ぜひ遊びにきてくださいね!


まだボンキッシュの美味しさと楽しさをご存じない方はぜひお試しセットから。