スタッフブログ

/ BLOG /

宮城県産の金華さば 定番の煮付け「金華さば」とは?

2022.02.13

皆さまこんにちは、おさかな料理の定期便 BonQuish スタッフの森です。
とっても寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は冬の醍醐味!こたつでミカンを満喫し、ついつい食べ過ぎております。
さて本日は、私もご飯が進みすぎるお試しセット 和食の一品、
宮城県産の金華さば 定番の煮付け に使用されている「金華鯖」についてご紹介します◎


金華鯖とは?

金華鯖とは、宮城県石巻市にある金華山沖で漁獲され石巻港に水揚げされた、「旬の大型の真鯖」のことです。
重要なポイントは、決まった時期に漁獲され、厳選された大型の真鯖だけに「金華鯖」ブランドの称号が与えられるという点。
石巻港以外で水揚げされた鯖や、旬の時期以外のもの、また小型の鯖は「金華鯖」の称号は与えられません。そのため希少価値が高く、「幻の鯖」とも呼ばれています。
通常の鯖に比べ、金華鯖は脂の含有量が多く、その脂はお醤油を垂らすとはじくほど!と言われています。そんな脂を多く含む金華鯖ですが、脂はしつこくなくさっぱりとした後味が特徴。
口当たりはさっぱりと、そして身の旨味はたっぷり!これこそがブランド魚と称される金華鯖の魅力ではないでしょうか◎


ブランド魚を使用した、宮城県産の金華さば 定番の煮付け

ボンキッシュのお試しセット「宮城県産の金華さば 定番の煮付け」は金華さばを使用し、和食の一流シェフがレシピを監修。
旨味が凝縮された金華さばと、シェフ監修の煮付けの組み合わせは、ついついご飯が進みすぎる一品です!解凍するだけで簡単にお楽しみいただけます◎
ぜひおうちご飯のお供にいかがでしょうか?お試しセットは数量限定で販売中です!


一流シェフ監修の「おさかな料理」はこちらから

毎月8品、国産のお魚を使用した一流シェフ監修の「おさかな料理」をお届けする BonQuish (ボンキッシュ)
今回ご紹介しました「宮城県産の金華さば 定番の煮付け」はお試しセットアイコンからどうぞ!
和・洋・中の分野で活躍する3名の一流シェフ監修のおしながきは、定期購入アイコンから。

公式Instagramでも、毎日こだわりのお料理を更新中です。アイコンをタップして、ぜひBonQuishのお料理をチェックしてくださいね。