スタッフブログ

/ BLOG /

定期6月メニュー 和食の2品

2022.06.17

皆さまこんにちは、おさかな料理の定期便 BonQuish(ボンキッシュ) 運営スタッフの森です。アジサイが綺麗な季節となりましたね。アジサイと言えば土に含まれる成分の違いで色が変わるんだそうです。アジサイには「アントシアニン」という色素が含まれており、中性・アルカリ性の土なら「赤」、アルミニウムを含んだ酸性の土だと「青」変化するそうです。昔、学生の頃に学んだリトマス試験紙と反応が逆だ...!とアジサイを見ると、ふっとリトマス試験紙が脳裏に過る今日この頃です。さて本日は定期6月メニューより、どこか懐かしい和食の2品をご紹介します!


定期6月メニュー 和食の2品


定期6月メニュー:するめいかの煮つけ
春から夏にかけて、暖流にのって北上するするめいかを、まるごと甘めのたれで煮付け、食べやすい大きさにカットしました。せっかくの新鮮ないかも、加熱しすぎると固くなってしまいます。Bon Quishでは、いかの弾力をお楽しみいただけるよう、絶妙の火加減で調理。仕上げに生姜を隠し味として加えることで、いか本来の味わいを引き立てています。


定期6月メニュー:鳥取県境港市産 豆あじの南蛮漬け
初夏が旬の豆あじ。体長が約7-8センチほどなので、唐揚げにすれば頭からまるごといただけますね。Bon Quishでは、鳥取県境港市の豆あじを、中温でじっくり揚げ、香川県のレモンを効かせた特製南蛮酢に漬け込みました。揚げたてを漬け込むことで、豆あじにしっかりと味が入っています。初夏のさっぱりとした味わいをお楽しみください。


BonQuishのお料理はこちらから

毎月8品、国産のお魚を使用した一流シェフ監修「おさかな料理」をお届けする BonQuish (ボンキッシュ)。初めての方はまずはお試しセットがおすすめです。定期コースよりピックアップしたこだわりの4品をお届けします!定期購入コース 今月のおしながきは「6月のご案内」アイコンからどうぞ。



公式Instagramでも、毎日こだわりのお料理を更新中です。アイコンをタップして、ぜひBonQuishのお料理をチェックしてくださいね。