スタッフブログ

/ BLOG /

青森県産アカイカの由来 ご紹介

BonQuish 定期12月のお届け料理
2022.12.13

皆さまこんにちは。おさかな料理の定期便Bon Quish(ボンキッシュ)運営スタッフです。 今年もあと3週間を切りましたが、年末でお忙しいときには、 ボンキッシュの手軽なおさかな料理でほっと一息ついてくださいね。

さて先月鳥取県境港市についてご紹介いたしましたが、 今回は今月の定期セットメニューの一つ、 「青森県産 アカイカの生姜ソースかけ」 のアカイカについて、由来をご紹介したいと思います。

青森県産のアカイカですが、実は境港から運んでいます。 青森県産が境港??と少々不思議かもしれません。 アカイカは、青森県沖で獲れたものですが、漁に出ているのは、 境港市にある『株式会社 福栄』様のイカ釣り漁船なのです。

福栄様は、昭和37年創業の老舗企業でして、創業後すぐにイカ釣り漁を開始、 以来、日本海で獲れる白いか(ヤリイカ)やスルメイカを漁獲しており、 青森県八戸市まで拠点を広げ、アカイカも漁獲しています。 長年にわたって漁業と水産業の発展に力を注がれており、 漁業には欠かせない船舶を、自ら高精度の整備・メンテナンスまで手掛るほど。 そのポリシーには心底頭が下がります。 イカ釣りは、イカ釣り用の特殊なイカ針を使用し、イカ以外の魚の混獲を防止し、 なおかつ集魚灯(いわゆる『漁火』です)で集魚したイカのわずか10%だけを漁獲する、 環境にも優しい漁法を取り入れているとのこと。

この環境も考えながら大切に水揚げされたアカイカは、 厚みと弾力がしっかりあり、Bon Quishでもおなじみのイカですね。 今月は中華風生姜ソースでさっぱり仕上げました。 Bon Quishで登場する魚介類は、漁獲時までさかのぼると様々なストーリーが見えます。 国産だからこそお届けできる、Bon Quishのおさかなストーリー。 今月はアカイカの生姜ソースかけを召し上がりながら、 少しでも身近に感じていただけると、とてもうれしいです!


Bon Quishのお料理はこちらから

毎月8品、国産のお魚を使用した一流シェフ監修「おさかな料理」をお届けする Bon Quish (ボンキッシュ)。初めての方はまずはお試しセットがおすすめです。こだわりの8品を、定期商品より10%お得にお買い求めいただけます!各商品の詳細は、下のアイコンよりぜひチェックしてくださいね!



公式Instagramでも毎日こだわりのお料理・モニター様のご投稿をご紹介中です。アイコンをタップして、ぜひ遊びにきてくださいね!