スタッフブログ

/ BLOG /

料理も人も「一期一会」

2023.04.10

みなさんこんにちは。店長の堀田でございます。
新年度明け、みなさま如何お過ごしでしょうか。

私は先日、BonQuishの料理を監修いただいてる「和食の伝道師 近藤一樹」氏の料理人人生50年周年記念式典に参加する為、近藤氏の出身地「愛知県松山市」を訪れました。

松山市といえば、日本三大連立式平山城と称される松山城や日本最古の三大温泉の道後など国内外とわず日々たくさんの旅行者で賑わう印象がありますが、山と海に面して沢山の美味しい食材の宝庫でもあります。

さて、会場となるホテルに到着すれば、沢山の等身大ウェルカムボードがお出迎え。
普段からおもてなしの心を大切にしなさい。が口癖の近藤氏ならではの演出です。

記念品の50周年特注白衣を贈呈され、そのまま55キロを超えるマグロの解体ショーに。
「これまで50年やってこれたのは出会った人たちのおかげです」っと自ら料理を振る姿がとても印象的でした。

近藤一樹 氏 - - - - -
1974年大阪あべの辻調理師専門学校を卒業後、1979年にサンフランシスコ日本国総領事館に公邸料理人として3年間勤務。帰国後、辻調理師専門学校で教鞭をとりながら、一流ホテルでの料理指導でバンコク、スイス、ニューヨーク、ワシントン、ハワイなど海外での日本料理の指導を行う大阪府日本調理技能士常任理事も務める。
テレビ出演・受賞歴
「料理天国」「どっちの料理ショー」
2014年大阪府知事より「なにわの名工」を受賞。
2017年全技連マイスターを受賞。

公式Instagramでもこだわりのお料理・モニター様のご投稿をご紹介中です。アイコンをタップして、ぜひ遊びにきてくださいね!