スタッフブログ

/ BLOG /

今日は何の日?

2023.02.14

こんにちは、おさかな料理の定期便 Bon Quish 店長の堀田です。

2023年2月14日、今日はバレンタインデーで忙しいかたも多いのではないでしょうか。

昨晩、阪急百貨店梅田本店の地下1階食料品売り場は大混雑。。。

妻に頼まれていた品物をゲットするまでに30分かかりました。

並んでいる間に、スマホでバレンタインデーについて調べていたところ、

日本独自の記念日を見つけました。

#煮干しの日

「煮干を食べて元気になって貰おう」と、1994年に全国煮干協会が制定されたみたいです。

日付は「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」(煮干)と読む語呂合わせからで、2004年にあるラジオ番組で紹介されたことで一躍有名になったみたいです。

他にも、

#ふんどしの日

「日本人全員が「ふんどし」一枚は持っている、そんな時代の到来」を目指す一般社団法人・日本ふんどし協会が制定されていますね。

※今朝の情報番組でも取り上げられていたみたいです。

戦後は洋装化の影響で祭りごとで見かける程度になりましたが、「褌」を使った慣用句として、「十分に気持ちを引き締めて事に当たる」という意味の「褌を締めてかかる」、「他人の物を利用して自分の事に役立てる」という意味の「人の褌で相撲を取る」など、慣用句にも使われる日本の文化を伝承していく素晴らしい取り組みですね。

Bon Quishも和洋中3つのジャンルと、Cool・Classical・Nostalgic 3つの概念で、これからもたくさんおさかな料理の美味しさを届けていきたいと思います。

公式Instagramでも毎日こだわりのお料理・モニター様のご投稿をご紹介中です。アイコンをタップして、ぜひ遊びにきてくださいね!