スタッフブログ

/ BLOG /

【アレンジレシピ】明石だこの柔らか煮でつくる「たこ飯」

2022.05.06

皆さまこんにちは、おさかな料理の定期便 BonQuishスタッフの森です。GWはいかがお過ごしだったでしょうか?本日もお休みを獲得し、まだ休日が続いている方も多いのではないでしょうか?どちらにしても楽しい休日を過ごされていたのでしたら幸いです!さて本日は定期5月メニューの一品を使ったアレンジレシピをご紹介します!


明石だこの柔らか煮でつくる「たこ飯」

定期5月メニュー:明石だこの柔らか煮
アレンジレシピ:明石だこの柔らか煮でつくる「たこ飯」

アレンジレシピ:明石だこの柔らか煮でつくる「たこ飯」
兵庫県明石市の郷土料理として親しまれている「たこの柔らか煮」。秘伝のたれでじっくりと煮込まれた名品でつくるアレンジレシピをご紹介します!

【材料 (2人分)】
明石だこの柔らか煮:1パック、米2合、ごぼう:50g、人参50g、こんにゃく1/4枚、食塩:小さじ3/4、水:200cc

【作り方】

  1. 本商品を事前に流水解凍しておく。
  2. パックからたこを取り出し、薄くカットする。煮汁は後ほど使用するため、捨てないでとっておく。
  3. 炊飯器に、細かく切った野菜(ごぼう・人参)、こんにゃく、食塩、水、商品の煮汁を入れて炊く。
    ※水加減はご使用の炊飯器のメモリに合わせて調整してください。
  4. 炊き上がったら、たこを入れ、数分間蒸らし、よくかき混ぜて出来上がり

BonQuishのお料理はこちらから

毎月8品、国産のお魚を使用した一流シェフ監修「おさかな料理」をお届けする BonQuish (ボンキッシュ)
初めての方はまずはお試しセットがおすすめ。定期コースよりピックアップしたこだわりの4品をお届けします!おさかな料理の定期便BonQuish 今月のおしながきは「4月のご案内」アイコンからどうぞ。



公式Instagramでも、毎日こだわりのお料理を更新中です。アイコンをタップして、ぜひBonQuishのお料理をチェックしてくださいね。