スタッフブログ

/ BLOG /

いもたこなんきん

2022.07.02

皆さまこんにちは、おさかな料理の定期便 BonQuish(ボンキッシュ) 運営スタッフの森です。本日7月2日は「蛸の日」だそうです。諸説ありますが、 7月2日頃の半夏生に 蛸の吸盤が吸い付く様にあやかり「苗がしっかり根を張りますように」という願いを込めて、農家の方々が神様に蛸を捧げたからといわれています。さて本日は「蛸の日」にちなんで定期7月メニューより、蛸を使用した和食の1品をご紹介します!


いもたこなんきん



定期7月メニュー:いもたこなんきん
NHK朝の連続ドラマの題名にもなった、「いもたこなんきん」。和食の献立のひとつで、里芋、たこ、かぼちゃの炊き合わせた、夏を代表する和食のひとつです。Bon Quishでは、愛知県篠島産の良質な小だこを、歯ごたえと味わいが損なわれない程度に丁寧に煮つけました。里芋とかぼちゃの組み合わせも楽しめる、少し甘めの「いもたこなんきん」。夏の風物詩を、Bon Quishからお届けします。


BonQuishのお料理はこちらから

毎月8品、国産のお魚を使用した一流シェフ監修「おさかな料理」をお届けする BonQuish (ボンキッシュ)。初めての方はまずはお試しセットがおすすめです。定期コースよりピックアップしたこだわりの4品をお届けします!定期購入コース 今月のおしながきは「7月のご案内」アイコンからどうぞ。



公式Instagramでも、毎日こだわりのお料理を更新中です。アイコンをタップして、ぜひBonQuishのお料理をチェックしてくださいね。