スタッフブログ

/ BLOG /

北海道産カレイと茄子のみぞれあんかけ

2022.10.10

皆さまこんにちは、おさかな料理の定期便 Bon Quish(ボンキッシュ)運営スタッフの森です。本日10月10日は、お魚の幼児語 「と(10)と(10) 」 の語呂合わせから「釣りの日」だそうです。「とと」の語源は諸説ありますが、「疾う疾う(とうとう)」=「早く早く」が「とと」になった、という説があるそうです。お魚は足が速いことから、「早く食べる」と急かす言葉からきているそうです。さてそんな「とと」にまつわる釣りの日の本日、お魚の旨味が溢れるお料理をぎゅっと冷凍で閉じ込め、美味しさそのままに、毎月8品のこだわりメニューをお届けする おさかな料理の定期便 10月メニューより、和食の一品をご紹介します!


北海道産カレイと茄子のみぞれあんかけ



定期10月メニュー:北海道産カレイと茄子のみぞれあんかけ
から揚げにした北海道産の新鮮なカレイに、揚げナスを合わせ、カツオ出汁ベースのみぞれあんかけで包みました。新鮮なカレイならではの上品な白身の味わい、揚げナスの甘さ、さらさらと口当たりの良いみぞれあんの組み合わせが、絶妙です。新米が美味しい季節、炊き立てのご飯とともに、是非お召し上がりください。


Bon Quishのお料理はこちらから

毎月8品、国産のお魚を使用した一流シェフ監修「おさかな料理」をお届けする Bon Quish (ボンキッシュ)。初めての方はまずはお試しセットがおすすめです。こだわりの8品を、定期商品より10%お得にお買い求めいただけます!各商品のおしながきは、下のアイコンよりぜひチェックしてくださいね!



公式Instagramでも毎日こだわりのお料理・モニター様のご投稿をご紹介中です。アイコンをタップして、ぜひ遊びにきてくださいね!